母の日に贈る英語メッセージ

  1. イイハナ・ドットコム
  2. 母の日プレゼント・花ギフト特集2024
  3. 母の日に贈る英語メッセージ
2024年2月29日 更新

母の日はお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えるチャンスです。普段なかなか言えない人は手紙やメッセージに託すのもオススメ。とは言え手紙も恥ずかしいという人は、英語で贈ってみるのはどうでしょうか?

母の日プレゼント・花ギフト特集2024

母の日は英語でMother’s Day

一言添えてちょっとオシャレに

年に一度の「母の日」。普段なかなか言えない感謝の気持ちを、さり気なく伝えたいものですよね。もし、マンネリ化してきたと感じるなら、今年はオシャレに英語のメッセージを添えてみてはどうしょう?
ちなみに、母の日は英語でMother’s Dayといいます。
Happy Mother’s Day!というと、母の日おめでとう!という意味になりますね。
ほかにも、母の日に添える英語メッセージはたくさん!定番の表現からアレンジまで10の使えるフレーズをご紹介します。

I appreciate your kindness.

I appreciate your kindness=あなたの優しさに感謝しています。

I appreciate ~は「~に感謝しています」という意味です。Thank you for~「~してくれてありがとう」と意味的にはあまり変わりませんが、ニュアンスは大きく変わり、とても丁寧な表現になります。実の母親へのメッセージというより、義母に添えるメッセージの方が向いているかもしれません。
もちろん、Thank you so much for your kindness「優しくしてくれてありがとうございます」とアレンジしてもOK。
I appreciate what you've done for us「私たちのためにしてくれたことに感謝しています」というように、appreciateの後を変えて気持ちを伝えることもできます。

Thank you always, mom!

Thank you always, mom!=お母さん、いつもありがとう!

シンプルですが、気持ちがダイレクトに伝わるメッセージです。
Thank you always, mother! といいかえると、「お母さん、いつもありがとうございます!」というちょっとよそいきのニュアンスにもできます。

Happy Mother’s Day! With all Love.

Happy Mother’s Day! With all Love.=母の日おめでとう!全ての愛を込めて。

シンプルなメッセージその2です。日本語ではやや気恥ずかしい表現ですが、英語になると何だかかっこよく感じるから不思議ですね。
メッセージカードに一言書くのに最適なフレーズです。

I love you from the bottom of my heart.

I love you from the bottom of my heart=心から愛しています。

このメッセージを日本語で伝えるのは、ちょっと照れくさいですよね。でも、英語なら普段はなかなか口にできないような気持ちもサラッと伝えられますよ!
I love you always, mom!「お母さん、ずっと愛してるよ!」とカジュアルにしてみてもいいかもしれません。また、I love youの部分を変えて、Thank you from the bottom of my heart「心から感謝しています」とアレンジするのもいいでしょう。

I'm lucky to have you as my mother, thank you.

I'm lucky to have you as my mother, thank you=あなたが私のお母さんで幸せです。ありがとう。

あなたが私のお母さんで本当に良かったという意味です。I'm so glad that you are my mom!「あなたが私のお母さんで本当に良かった!」というのも、同じような意味になります。
I'm lucky~は「あなたがお母さんで運がいい」という意味合いが強く、I'm glad~は「あなたがお母さんで嬉しい」というニュアンスですね。
感じる気持ちに合わせて使い分けてみてください。

Thank you for always making me smile :)

Thank you for always making me smile :)=いつも私を笑顔にしてくれてありがとう(^o^)

最後の「:)」は英語の絵文字で、スマイルフェイスの意味。英語表記だと顔が縦向きになって表示されるんです。同じような顔の表現には、:-) Smiling にっこり、:-D Big smile 満面の笑み、;-) Winking ウィンクなどがあります。
最後のsmileを変えて、Thank you for always making me happy:-D「いつも私を幸せな気分にしてくれてありがとう」とアレンジしてみてもいいかもしれませんね。

Thank you with all thanks. Please be well forever.

Thank you with all thanks. Please be well forever.=全ての感謝を込めてありがとう。いつまでも元気でいてください。

日本語の定番メッセージにも「いつまでも元気で」や「ずっと健康でいてください」というフレーズはよく使われます。
「愛してるよ!」、「あなたの子どでよかったよ!」そんな英語ならではの表現が恥ずかしいという人は、こんな風に伝えてみては?

You are the sunshine of my life.

You are the sunshine of my life.=お母さんは私の太陽のような人です。

映画に出てくるようなきざなフレーズも、英語ならでは。
素敵な言葉を「おめでとう」の代わりに贈りましょう。ずっと苦労を重ねてきたお母さんに、いつも笑顔を絶やさず家族を大事にしてくれるお母さんにぴったりの言葉です。
《You are my sunshine=君は僕の太陽》という曲もあるように、英語で大切な人を太陽にたとえるのは一般的な表現。地上をあたたかく照らしてくれる太陽のように自分を幸せにしてくれる人、という意味が込められています。

I'm honored to be your daughter (son)

I'm honored to be your daughter (son)=あなたの娘(息子)であることを誇りに思います。

映画に登場しそうなフレーズその2です。英語圏ではよく使われる表現ですが、あまり日本語ではしない表現かもしれませんね。それだけにスペシャルな雰囲気になるのでは?

Send all my love and thanks to you, happy mother’s day!

Send all my love and thanks to you, happy mother’s day!=愛と感謝の気持ちを贈ります。母の日おめでとう!

ギフトに添える定番メッセージ。日本語でも「感謝の気持ちから贈り物をする」、「真心をかたちにする」という意味のプレゼントがありますが、これを英語で表現するとこのようになります。
プレゼントにカードをつけるときなどに重宝しそうなフレーズですね。

母の日に使える英語メッセージをお届けしましたが、いかがでしたか?
そのまま使うことができる上、アレンジも可能です。今年は英語メッセージで感謝の気持ちを伝え、いつもと違う母の日を演出してみてはどうでしょう。英語メッセージには日本語訳を添えるのをお忘れなく!

母の日プレゼント・花ギフト特集2024

ランキングから選ぶ

お母さんへ何を贈るか迷ったときは、人気ランキングをご参考に!

母の日プレゼント・花ギフト ランキング

お花のスタイルから選ぶ

価格から選ぶ

贈る相手から選ぶ

よく読まれている母の日コラム