父親への誕生日プレゼントの相場は?

  1. イイハナ・ドットコム
  2. 誕生日プレゼント・ギフト
  3. 父親への誕生日プレゼントの相場は?

父親の誕生日プレゼントは父の日のような想いをしたくない!

誕生日 父 相場

昔から母の日にはカーネーションを子供からもらったりしていましたが父の日になるとその日の存在すら忘れられたように何もなかったなどという話をよく聞きます。
では父親の誕生日はどうでしょう。さすがに父親の誕生日すらも忘れている家族はいないのではないでしょうか。
ということで、父親の誕生日プレゼントの相場についてアンケートをとってみました。

【質問】父親への誕生日プレゼントの相場は?

【回答数】

~2,000円:23

2,000円~5,000円:43

5,000円~8,000円:18

8,000円~15,000円:13

15,000円~:3

結果はやはり悲しかった!2,000円~5,000円の意見

なんと、父親のプレゼントにかける金額でもっとも多かったのは2,000円~5,000円と全体の4割以上を占める結果となりました。

ビールや焼酎などのアルコール類。それ以外のプレゼントは思いつかない。

食べ物。それが一番喜ぶと思うし、ずっと残るものの場合には、紛失をしてしまう可能性があるし、好みもイマイチ分からないということがある。

贈り物によって違いますが、カードを添えるなどの気遣いの方が大切です。

全体的に食べ物や飲み物をプレゼントするという意見が多かったです。しかし中にはお金よりも気持ちのこもったカードを添えるなど父親からすれば涙もののプレゼントも多い結果となりました。父親が欲しがっている高価なプレゼントに気持ちのこもった手作りカードを添えれば最強のプレゼントなるかもしれません。

父親からすればこれは嬉しい!15,000円以上の意見

一方で最も高価な金額と回答して頂いた意見には優雅で優しさあふれる回答が挙げられました。

父親の趣味の釣竿や、一眼レフカメラ、高級ウイスキーや、温泉宿泊ツアーなどを贈りました。

私の父親はいつも欲しい物がない人で、毎年の誕生日は現金です。一番喜びます。

一緒に思い出を作る事の方が大切と考えるので、物を買うよりも「子供から父を愛する家族で食事会」をします。そして、最期にその日の写真をプレゼントです。なので、相場はないのですが、諸経費が掛かります。

15,000円以上という回答に共通するのはお金ではなく父親が喜びそうなプレゼントを考えるという意見が目立ちました。また特徴的な意見として思い出をプレゼントするという意見には感動すら覚えました。しかし全体の2%という少ない意見でしたので不景気は否めないようです。お父さん頑張れ!

昔も今もお父さんは家を支える大黒柱だ!

アンケートの回答を見る限り冷たい意見が多かったように見受けられました。しかし父親の誕生日を家族で祝うために食事に行くなどホンワカする意見が多かったように思います。

お金をかけずとも誕生日を祝ってくれさえすれば父親としては嬉しいようですね。でもせめてメッセージカードだけでもプレゼントしてほしいものではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年8月8日~8月13日
■有効回答数:100サンプル

誕生日プレゼント特集Pick Upアイテム

誕生日のプレゼントに関するお役立ちコラム