ホワイトデーのギフト

  1. イイハナ・ドットコム
  2. ホワイトデー プレゼント・ギフト特集
  3. ホワイトデーのギフト

バレンタインから1か月――男性が「想い」をお返しする日、ホワイトデーの到来です。
もう贈るものは決まりましたか?女性がひそかに期待しているホワイトデーギフト、実は思っていたものとは違うかも!?

ここで少しだけ、女性の本音をのぞいてみましょう。

ホワイトデーのお返しはもう決まりましたか?

ホワイトデーのお返しはもう決まりましたか?

毎年贈る品が定番化している人。はたまた、今年はちょっと嗜好を変えたプレゼントを検討中の人。
中には、お返しは不要では?と考えている人もいるかもしれません。それぞれいろんな思いでホワイトデーを迎えようとしていることと思います。

では、実際、ホワイトデーのお返しについて女性はどう思っているのか、本音が気になるところですよね。そこで、女性がもらって嬉しいホワイトデーギフトについて、その本音を少し探ってみたいと思います。


まず大前提として、あるアンケート結果によると、バレンタインに男性にプレゼントを贈った女性の8割近くがホワイトデーのお返しを期待しているという結果が出ています。
やはり、バレンタインデーとホワイトデーは「ギブ&テイク」が基本みたいですね。
そして肝心の「もらって嬉しいホワイトデーギフト」についてですが、こちらは、本命の相手と、そうではない、いわゆる「義理チョコ」の相手によって、少々差があるようです。

  • 本命の相手からもらいたいもの
    まず本命からもらいたいギフトですが、ポイントとなるのは、「気持ちが伝わる」「自分の好みに合っている」など、「私を想って」選んでくれたことがきちんと伝わるギフトのようです。
    また、もらって嬉しいギフトは何もモノだけには限らないようで、意外に人気なのは「一緒に食事」というもの。
    「モノより思い出」とはよく言いますが、おいしい料理と一緒に楽しく過ごす時間こそが本命相手に求める最高のプレゼントというのはとても素敵ですね。
  • 義理チョコを贈った相手からもらいたいもの
    一方で、「義理チョコ」を贈った相手からもらいたいホワイトデーギフトですが、こちらは「美味しい」「話題性がある」「お手頃な価格」といった、あくまでフランクなギフトが人気のようです。
    バレンタインに女性が贈ったものも、おそらく上記のような観点で選んだのでしょう。ここは、互いに気を遣わない、スイーツなどの定番ギフトを選ぶのがベターですね。

ちなみに、本命とそうでない相手では、ホワイトデーギフトに期待する金額にも差があります。
あるアンケート結果によると、本命に期待する価格はなんと7,000円以上!対して義理チョコを贈った相手に期待するホワイトデーギフトの価格は1,000円~1,500円程度と、大きな開きがあるようです。
想いの分だけやはり予算もかけてほしいという、女性の本音がチラリと見える結果となっていますね。

プレゼント選びの基本は、「自分の想いのたけを伝えること」。
そのため、本来なら、自分が良いと思ったものを自由に選んで贈るのが1番です。しかしそうは言っても、せっかく贈るなら相手に喜んでもらえるギフトが理想ですよね。
女性の本音を垣間見た今、どんなホワイトデーギフトを贈るか、あなたの心は決まりましたか?

その他のホワイトデーに関するお役立ちコラム