お祝いシーン別!観葉植物の相場について

  1. イイハナ・ドットコム
  2. 法人向けギフト
  3. 法人ギフトコラム
  4. 観葉植物の相場

ビジネスギフトは、日ごろお世話になっている取引先への感謝を伝えたり、お祝いに華を添えたりするために欠かせないもの。
ビジネス向けの贈り物にはさまざまなものがありますが、なかでも「観葉植物」は人気があります。

オフィスや店内に飾るだけで、空気をキレイにしてくれたり、ストレスを軽減してくれたりする効果があることから、どんなビジネスシーンでも使うことが可能です。
しかし、観葉植物も種類によって値段が異なります。
そこで今回は、観葉植物の相場はいくらくらいなのか、お祝いシーン別にご紹介いたします。

ビジネスシーンでの観葉植物の価格相場は「2~5万円」

観葉植物の相場感

結論から言うと、ビジネス関係のお祝いで観葉植物を贈る場合は、2~5万円前後の予算で選ばれることが多いです。
もちろん、観葉植物のなかには、デスクの上における小さめで、価格も2~3,000円程度と手頃なものもあります。
法人向けの贈り物として観葉植物を贈る場合、ほかの贈り物に埋もれてしまわないよう、それなりにサイズ感のあるもの一般的です。
存在感のある立派な観葉植物は、手頃なものでも2万円ほどします。
ビジネス向けとして贈る場合は、3万円前後を目安として考えておきましょう。

観葉植物は、お祝いシーンに合わせて適切な種類と値段を選ぶことが重要

様々な用途におすすめ

ビジネス向けのお祝いとして観葉植物を贈る場合、シーンに合わせて適した種類の観葉植物を選ぶということも忘れてはいけません。
大きさはもちろん、種類によっても価格や花ことばに違いがあるので、失礼のないよう、適切な観葉植物を贈りましょう。

シーン別!観葉植物ギフトの選び方

開店や会社の設立など、用途によって観葉植物ギフトの相場や種類は異なります。
ビジネスシーンごとに、おすすめの観葉植物や相場をまとめました。

用途
開店
会社の設立
移転
昇進・就任・栄転
相場
2~3万円
3~5万円
2~3万円
2~5万円
おすすめの種類
パキラ
フィカス・アルテシマ
パキラ
ドラセナ・マッサンゲアナ

相場やおすすめの種類は、あくまでも一例です。
一番大切なのは、受け取ってもらう会社や人、お店の雰囲気に合うものを選ぶということ。
開店祝いで観葉植物ギフトを選ぶのなら、店内に置いても違和感がないよう、お店の雰囲気やコンセプトにマッチするものを選びます。
また、就任や昇進といったお祝いの場合も、役職や勤務年数に合うものを贈るよう配慮しましょう。

取引先との関係によっても相場は異なる

観葉植物ギフトの相場や種類についてご紹介いたしましたが、あくまでも目安。
いくらくらいのものが適しているのかは、お祝いシーンだけでなく、「取引先との関係性」によっても違いがでてきます。
日頃からお世話になっている付き合いの深い取引先へのお祝いギフトであれば、相場より高めの立派な観葉植物を贈っても良いでしょう。
また、友人の開店祝いなどで贈るなどもう少しフランクな場合は、2万円前後のコンパクトなサイズのもののほうが、相手にも好まれる場合もあります。

その他のビジネス向け観葉植物ギフトのコラム